在宅有償サービス「ほほえみ」事業は、日常生活を営む上で、
本人やご家族の努力では補いきれない家事等の負担を少しでも軽減するため、
市民の参加と努力により行われる事業です。

 
利用したい方、協力したい方はお気軽にご相談ください




サービス内容

 @家事支援  食事の支度、後片付け、掃除、洗濯、買物、衣類補修など
 A子育て支援  外出の付き添い、児童の送迎など
 B軽度の介護  食事介助、トイレ介助など
 Cその他  代筆、朗読、話し相手など


利用会員条件

@原則として本市に在住している方で、ひとり暮らしの高齢者または高齢者夫婦世帯、高齢者と同居する世帯。
A心身に障害のある方、またはその同居世帯
B母子家庭、父子家庭
C出産前後の方
Dその他、会長が必要と認めた世帯
E年会費として1,000円を納めていただきます。


サービス時間

 平日、午前9時から午後5時まで。
 利用時間は1時間単位で、1日3時間を限度といたします。
 土・日・祝日・時間がについては要相談。

サービス利用料

 1時間700円
 あらかじめサービス券を購入していただきます。(土・日・祝日・時間外は1時間800円)

協力会員条件

 本市に在住し、健康な70歳までの方で、本会の定める研修を終了した方。

協力会員への支払い

 配分金の中より、1時間あたり200円を事務費として差し引き、お支払いいたします。
協力会員としてサービスを提供してくださった方には、1ヶ月をまとめて翌月18日にお支払いします。

保険

 協力会員の方に社会福祉協議会において、傷害、賠償責任保険に加入いたしますので、安心して活動していただけます。